中年女の禁煙道

30代半ばというとっても中途半端な歳で喫煙者に…10年のニコチン中毒から脱却完了するまでの苦悩を赤裸々に綴るブログ

とうとう始まった禁煙道。取り敢えずは3日耐える!

3時間…3日…3週間
そして3カ月

禁煙を果たしたどなたかのブログに綴ってあった言葉。

「3の周期」

これまで過去に煙草に嫌気が増し、いろいろこの煙草とおさらばする手段を考えた。

簡単そうなのは病院で保険証使って『禁煙外来』に行くこと。
一日220円!煙草買うより安く治療できますよ!
なーんて謳っている。

今はどんな禁煙補助薬使うのかは、全くわからないが、「チャンピックス」という薬はどうも私的には避けたい『ブツ』である。

薬は薬でしかないからである。

作用もあれば副作用もあり、こういう類の薬物は副作用が強すぎる。

あまり公にはされないが、ヤバい『ブツ』だと捉えている。

なので保険証使ってお安くお気軽に病院に足を運ぶ作業は選択しなかった。

ある書籍を数年前読んだ。

『ニコチンアンインストール』

これには正直驚いた。
ニコチンは身体依存より精神依存の方が強い。
よく「ヤニ切れ」なんて使うが、もう夜寝て朝起きたら「ヤニ切れ」通り越して身体からはヤニ切れきっているのである。

なのでまた吸いたい欲求は心の問題。
ニコチンをDVする男、ヤニーと擬人化し、このDV男とズルズル付き合っているのが煙草に手をだすまさに私自身である。

これには頷けた。

何故なら私はそういう男に支配されやすい傾向にあったからだ。

そこが少しだけ過去の精算にも関係する。自分の弱点を認めることは大切である。

さて、なーんて書き綴っている間にも、身体からはヤニ切れきっているのである。

今朝からは全く喫煙していない。
出勤前の夫は遠慮なくプカプカやっている。

運のいいことに今朝私は胃の調子が良くない!
このまま胃の調子が良くないと思い込んで3日をやり過ごそう。

不倫相手DV男ヤニーと会わないための言い訳で仮病使う設定で行こう。

まずは3日目標に…