中年女の禁煙道

30代半ばというとっても中途半端な歳で喫煙者に…10年のニコチン中毒から脱却完了するまでの苦悩を赤裸々に綴るブログ

2日目で惨敗

はぁ~
私は中毒ですわ。

「煙草中毒」

1日しかもたずに断念し、今はぷかぷかとやってます。

できない環境というのもありますが、そこは言い訳満載で私自身が楽になる意味も含めて書きます。

①子供がいない。同居夫が喫煙者

もうすでに言い訳満載感ありますが、環境というものは残酷ですね。
我が家はマンションですが、ベランダ喫煙は禁止されています。

室内が煙草ルームと化しているので、もう環境が最悪。

しかし、この環境でやめられたら私はとことん凄い女だと自分で表彰したいとめげずに考えています。

②この喫煙ルームにほぼ独り

灰皿、煙草、自由な時間、人目のなさ

そして孤独感

ここに打ち勝たなくてはならない。

いっそのこと、身体が動かし辛いのを言い訳にせず、外に出る努力に転換させてみてみよう。
新たな出逢いもあるかもしれない。


③なんでもすぐふて腐れて捻くれるこの自分の性格

仏門にでも入って心身清めるか?!(笑)

さて、今日はチャンスの1日である。

この喫煙ルームから脱出する予定があり、私と一緒にぷかぷかとやっている夫が明日まで帰宅しない。

ここぞとばかりだらけてぷかぷかやるんじゃなく、また気持ち立て直して煙草とオサラバするチャンスとして過ごそう。